2019-08-18から1日間の記事一覧

PERによる2つの戦略

PERはだいたい15倍程度が標準的な水準です。しかし、その企業の利益の成長性などにより、妥当と思われるPERの水準は変わってきますし、売買の判断基準も変わってきます。そうしたことを考慮して2つの投資戦略を考えます。 戦略① 好業績株をPER10倍前後かそれ…

会社四季報のチェック手順

会社四季報をチェックする手順をまとめてみました。これを参考にして四季報チェックの作業を実際にやってみましょう。 会社四季報のチェック手順 1.業績トレンド 売上高、経常利益が拡大トレンドか 特に今期、来期の予想値が伸びているか 本決算発表直後の…

会社四季報を使いこなすコツ

株式投資家のバイブルともいわれる「会社四季報」の使い方のコツを解説します。 会社四季報とは 全上場企業の最新の財務データと最新状況の記事がコンパクトにまとめられているハンドブックです。3、6、9、12月の半ば、と3ヶ月ごとに東洋経済新報社から発売…

持続性について考える-「定性分析」の話-

定性分析とは数字だけではとらえられない質的な分析のことであり、具体的には事業や経営の内容についての分析ということになります。それによって業績の持続性や成長性がどの<らいあるのかを考えます。 持続性・成長性 =独自の強み × 売上拡大余地 独自の…

「業績」の見方の基本

全上場企業の最新データをコンパクトにまとめているのが会社四季報です。「業績」の見方のポイントを、事例を使って説明します。 連結決算と決算期 下の会社四季報のサンプルの左下部分の【業績】欄を見てください。 「連」とは連結決算のことです。連結決算…

「3つの基本」とは

株式投資で最も重要なポイントは業績、PER、株価トレンドの3つです。「業績が良く、 PERが低く、株価トレンドが良い」という3条件を満たした銘柄は、確率的に門落しづらく、上昇しやすい」といえます。 3つの基本① 業績 業績については以下の3点を確認・検討…