2019-07-27から1日間の記事一覧

トラッキングエラー

パッシブ運用の投資信託は、日経平均株価や東証株価指数などのインデックスをベンチマークとし、そのベンチマークと同じ投資効果を目指して運用されます。ただ、100%連動することはなく、多少のズレが生じます。これをトラッキングエラーと言います。 パ…

投資信託の指標:ベンチマーク

運用者が追求するリターンは、ベンチマークを設定し、それに対して自分の運用成績が上回ったかどうかを見る「相対リターン」と、マーケットの上げ下げに関係なく常にリターンを追求する「絶対リターン」があります。 ベンチマークとは ベンチマークとは「目…

投資信託の指標:売買高比率

投資信託は長期保有を原則としますが、投資信託を運用しているファンドマネージャーが短期売買を繰り返していたらどうなるでしょうか。売買高比率は投資信託に組み入れられている資産が、どの程度の頻度で売買されているのかを示す指標で、これを見れば投資…

投資信託の指標:騰落率

騰落率は、基準価格が言って一期間中、何%上昇したのか、逆に下落したのかを示したものです。「投資信託の運用成績」というとこの騰落率を示すのが一般的です。 騰落率は「利率」ではない 投資信託の騰落率を見る上でよくある誤解が、預金の利率と同じイメー…