株式分割と分割修正チャート

 上場企業はしばしば株式分割を行います。その場合に1株益、PER、株価チャートなどはどうなるかを考えましょう。

 

 

株式分割しても株の価値は変わらない

 株式分割は1株を2株や3株などに分割することです。

 たとえば、株価1,000円で、一株益100円の株があったとします。この時PERは10倍です。

 この株が1株を2株に分割されると、株価500円、一株益50円となります。株価も1株益も半分になりますが、PERは10倍で変化はありません。

 1つのカップに入っているコーヒ一を2つのカップに半分ずつ分けてもコーヒーの濃さは変わりません。同じ濃さで量が半分のコーヒーが2杯になるだけで、なんら価値の変化はありません。ただ、2人分に分けて飲めるというだけです。

 

 

分割修正チャート

 株式分割が起こると、株価は2,000円近辺から1,000円近辺にストーンと落ちます。つまり株価チャートに断絶が起きてしまいますが、分割前と分割後の1株は同じものではありません。分割前の1株は、分割後の2株分です。 そこで、株式分割した場合は、通常、分割後の1株分の値段がどう変化してきたのかという風に計算し直して、株価チャートを修正します。これを分割修正チャートといいます。私たちが通常見ているチャートはこの分割修正チャートの方です。

 

会社四季報などで業績推移を見ていると、経常利益や純利益は拡大しているのに、1株益が大幅に減少していることがあります。その原因となるものは株式分割です。