2019-09-29から1日間の記事一覧

全体相場と景気の状態を確認するための指標

日経平均、為替、景気指標など、相場や経済の全体的な状況を確認するための指標をざっと紹介します。 気になる指標は定期的にメモしてみよう 全体相場の動きをチェックするための指標で、最も有名なのは日経平均株価です。これは時価総額や流動性などの面か…

理想的な投資スタンス、 個人投資家に有利な投資スタンス

理想的スタンスは「長期投資」ですが、多くの個人投資家にとって優位性を発揮できるのは「小型株を対象にした中期投資」でしょう。 長期投資は理想だが難易度は高い 歴史に名を残す成功を収めた投資家の多くは 、 長期投資により成果を上げています。その代…

様々な投資スタンス

株式投資には様々なスタンスがあります。自分が今どんなスタンスで投資をしているのかを明確にすることが、リスク管理の第一歩です。自分にあったスタンスを選び、それに合った手法を選び、そして、リスク管理しましょう。 どういう時間軸を意識するか 株式…

リスク管理3カ条

リスク管理とは、投資が予想通りにいかなかった場合に備えたり、予想外の値動きになった時の対処法のことです。長期的に投資で資産を守り増やしていく上でとても大切なテーマです。 リスク管理三カ条① 1銘柄への投入資金は20%程度までに 銘柄分散が株式投資…

良いニュースが株価上昇につながるケ一スとつながらないケ一ス

一見ポジティブサプライズになりそうな業績のニュースなどが出たのに、株価はあまり反応せずに、逆に下がってしまった・・・ というようなケ一スも多々見受けられます。投資家としては、業績のニュースが出た時に、それがポジティブサプライズになるかどうか…

バリュー &サプライズ戦略

割安な株(バリュ ー )に良いサプライズ (驚きのある出来事 ・情報)が加わると、株価は上昇しやすくなる、ということが経験上知られています。その事例を見てみましょう。 バリュー +サプライズ =株価上昇 ここで実際の例を挙げて解説します。会社四季…