2019-08-11から1日間の記事一覧

投資スタイルに合わせた活用法

ETF は売買のたびに売買委託手数料が掛かることや、信託報酬が安いことから、長期保有に向いている金融商品です。しかし、株式市場に上場しており、常に取引価格が推移しているという仕組み上、短期トレーディングに活用することもできます。 信用取引も活用…

乖離率をチェックする

乖離率とは、ETFの市場での取引価格と基準価額が、どの程度離れているのかを示す指標です。取引価格が基準価額を上回っている状態を「プレミアム」、下回っている状態を「ディスカウント」と言います。 乖離率が大きいことの意味 乖離率は以下の計算式で簡単…

日々の取引高をチェックする

ETFは証券取引所に上場され、売買される商品です。ですから、銘柄選びや売賣タイ ミングを考えるうえでは日々のマーケットにおける取引高が重要なポイントになります。 いつも売買できるわけではない ETFの利点のひとつとして、 「上場されているため、 いっ…

知っておきたい主なインデックス指数

ETFは株価指数などのインデックス指数に連動する上場投資信託です。その種類は、 対象となる資産クラスだけを見ても、日本株式、外国株式、債券、不動産(REIT)、コモディティなど多岐にわたります。ここでは、それぞれの中心的なインデックス指数について紹…

ETFの種類と調べ方

連動するインデックスや価格によってETFを分類すると世界の株式や債券、コモディティなど、実に多岐にわたる資産クラスに投資できるだけの品揃えを有していることが分かります。ローコストで分散投資するには、適した商品と言えるでしょう。 さまざまな種類…

ETFの仕組み

投資信託の中でも少し異なる存在感を放つのが「ETF」です。少しなじみにくい名前であるため、難しい金融商品なのではと思われがちですが、資産を増やしてい<うえでETFを選択肢に入れることにはとても大きなメリットがあります。 株式と同じように売買できる…