2019-08-10から1日間の記事一覧

デュレーション

デュレーションとは、債券の将来の利子収入と償還金の合計額が実質的に平均何年後に回収できるかを見たもの、つまり債券の平均回収期間のことで、債券投資のリスクを把握するうえで参考になる指標です。もちろん、債券を組み入れて運用する投資信託の場合も…

インフオメーションレシオ

アクテイブ運用の投資信託のリターンを計測するための指標のひとつで、中長期的にベンチマークを上回るリターンを上げているかどうかを判断するために用いられます。アクテイブ型の投資信託を運用しているファンドマネジャ ー の優劣を比較するためのものと…

シャープレシオは、リターンをリスクで割った数値のことで、1リスク当たりのリターンを示します。つまり、取ったリスクに対して、どの程度、高いリターンが得られているのかを見るための指標です。 効率よく稼げる投資信託を見つける 「ハイリスク・ハイリタ…

標準偏差

標準偏差とは、簡単に言えば値動きのブレの大きさを示すものです。この数字が高くなるほど、基準価格のブレが大きく、逆に数字が小さくなるほど、基準価格のブレは小さいということになります。 リスクとは将来の不透明性のこと 「リスク」のことを一般的に…