2019-07-06から1日間の記事一覧

分配型と無分配型

投資信託には定期的に決算日が設けられており、その時に分配金が支払われます。ただ、中には無分配型といって、一定期間、分配金を支払わず、収益を再投資に回してより大きなリターンを目指す無分配型の投資信託もあります。 分配金とは 投資信託には年1〜…

公募型と私募型

投資信託を募集方法で分けると、公募型と私募型に分かれます。個人投資家が販売金融機関などを通じて自由に購入できるのが公募型で、特定の機関投資家向けに販売されるのが私募型です。 一般に販売されている投資信託は公募型 こっ人が金融機関を通じて購入…

上場投資信託と非上場投資信託

投資信託には上場されている上場投資信託と、上場されていない非上場投資信託があります。実際に取引する際、両者にはどのような違いがあるのでしょうか。 広義の上場投資信託と狭義の上場投資信託 「上場投資信託」は証券取引所に投資口を上場している投資…

アクティブ型とパッシブ型

投資信託を運用手法の違いで分類すると、アクティブ運用とパッシブ運用に大別できます。アクティブ運用は市場の平均的なリターンを上回る運用石石を目指すもの、パッシブ運用は市場の平均的なリターンを目指すものです。 アクティブ運用が市場平均を上回ると…

株式型と債券型

投資信託の組入資産を資産クラス別に見ると、株式と債券が中心になります。株式のみ、債券のみで運用される投資信託もあれば、株式と債券を組み合わせて運用される投資信託もあります。 株式型と債券型の違い 株式も債券も同じ「有価証券」であり、それを発…

国内型と海外型

投資信託は国内マーケットだけでなく、海外のマーケットにも投資できます。株式や債券などの資産クラスの分散だけでなく、海外のマーケットに投資する投資信託であれば、地域分散も容易に行えます。 先進国だけでなく新興国にも投資できる 投資信託の特徴の…