2019-07-01から1日間の記事一覧

繰上償還とは

投資信託のリスクである、繰上償還。 どういったものなのでしょうか? 投資信託はあらかじめ償還期日が決められているか、償還期日を設けていないものがありますが、投資信託会社が破綻したり、運用資金が大幅に減少した場合はあらかじめ決められた償還期日…

投資信託で購入した株の株主優待はどうなるのか?

投資信託で株主優待を得たいという人はいないでしょうが、実際には株式を保有する以上、優待が発生していることもあるはずです。 投資信託で保有している株式の優待はどうなるのでしょうか? 投資信託を通じて購入された株式の株主優待は基本的に現金化でき…

投資信託のリスク

投資にはリスクがつきものです。これは投資信託に限ったことではありません。ここでは投資信託のリスクについて確認しましょう。 投資のリスクの種類 価格変動リスクとは、投資した金融商品の資産価格が影響を受けるリスクのことです。「円」と「外貨」の交…

投資信託の価格

投資信託の「価格」には2つあります。基準価格と市場価格です。受益証券が上場されている「上場投資信託」は基準価格と市場価格の2つがあり、「非上場投資信託」は基準価格によって売買が行われます。 2つある投資信託の「価格」 投資信託には投資口と呼ばれ…

投資と貯蓄の違い

投資も貯蓄も、「将来に向けて資産を増やす」という意味では同じ行為です。ただ、貯蓄はどちらかというと安全性が高く、その分だけ収益性は低いものであるのに対して、投資は元本割れのリスクがあるものの、リターンは貯蓄に比べてはるかに高いものが期待さ…